きょうの一枚

水曜日, 2月 25, 2009

小さな3.5歩

先週は会社をさぼっておつかいに行ってきた。
どちらかというと進まないおつかいだが頑張って行ってきた。
平日なのに新幹線の指定席は盛況だった。
行きも帰りも幕の内弁当、まだまだせっかくの旅を楽しむ余裕がない。
だいたい自分は普段の生活パターンから離れると、
落としたり失くしたりが多いので2時間おきに手帳に「おっけー」と書いていた。
旅から帰ってからも自分が急激にステップアップするわけでもなく
スーパーサイア人になれたわけでもなく普段の日常に溶け込んでゆく。
何か月か何年かの未来に思い出したりするのだろうか。「あのときは頑張ったな」とか。

雨の夜は「まきちゃん#03」から

日曜日, 2月 15, 2009

小さな一歩

通勤にバス共通カードを使っています。
5000円買うと850円オマケがつくから。
ところがこれ、よくダメになります。読み取りエラーですな。
ハンカチでこすったりすると復活したりしますが、たいがいダメです。
残金200円くらいなら「しょーがないかな」とか思ったりするけど
明らかに3000円以上残っててダメになるとショックでかいです。
今まではうやむやのうちに諦めていたのですが、
先日、買ったところに行って直してもらいました。
残金を別のカードに移して再発行するという技があるみたい。
この不景気、なるべく損は避けなくちゃね。。

明日は4月並みの暖かさとか。今夜は「まきちゃん#02」から

火曜日, 2月 03, 2009

蜜月の時代の終焉

新年早々ぱたぱたと忙しかった1月も終わり
来月、私の行っている現場ではガクンと人が減り
隙間風、閑古鳥状態でしょう。
残るのもたいへん出ていくのもたいへん
なんでこんな時代になっちゃったんだろ
購買意欲はあるんだけどな、先立つモノを使っちゃっていいだろか、って心配が。
とりあえず3月末までは無駄遣い縮小路線です。

寒い今夜も「まきちゃん#01」から